【ORASシーズン17使用構築】 対面カバルカカイリュー【最高レート2009】

初めまして。リンと申します。

今回初めてルカリオ入りのPTでレート2000を達成したので記念に記事を書いてみました。

f:id:pokemon-lukario448:20160913172323p:plain

f:id:pokemon-lukario448:20160913170131p:plain

 

・パーティ紹介

 

f:id:pokemon-lukario448:20160911013700g:plainf:id:pokemon-lukario448:20160911013655g:plainf:id:pokemon-lukario448:20160911013635g:plainf:id:pokemon-lukario448:20160911013702g:plainf:id:pokemon-lukario448:20160911013627g:plainf:id:pokemon-lukario448:20160911013642g:plain

並びこそよくあるカバルカカイリューですが中身は少し異なっています。  

 

ルカリオ@メガ石 陽気AS インファ/アイテ/神速/バレパン

カバルドン@ゴツメ 腕白HB 地震/氷の牙/欠伸/怠ける

カイリュー@鉢巻 意地っ張りHA 逆鱗/地震/神速/馬鹿力

ウルガモス@ラム 控えめCS 大文字/さざめき/めざパ地面/蝶の舞

マリルリ@オボン 意地っ張りHA 滝登り/じゃれつく/アクジェ/腹太鼓

ゲンガー@襷 臆病CS シャドボ/ヘド爆/鬼火/道連れ

 

 

・個体紹介

f:id:pokemon-lukario448:20160911013700g:plain

メガルカリオ

特性:正義の心→適応力

147-161-90-xx-90-156(メガ進化前)

147-195-108-xx-90-180(メガ進化後)

 

採用理由は好きだから()。

配分は意地テクニキノガッサマッハパンチの乱数が変わる(18.8%→6.3%)のでHに振っています。最速を取って残りはAに振り切っています。

技構成は高火力のインファとアイテ、ミリ残ったファイアローや化身ボルトロスに打つための神速、ゲンガーに打つためのバレパン。 

積技を採用せずフルアタにした理由は、対戦中あまり積むタイミングがなく、それならフルアタにして対応できる範囲を増やしたかったため。

ただし積技を採用することによって突破できる可能性のあるポケモン(スイクンクレセリアなど)もいるので一長一短ではあると思います。

 

 

f:id:pokemon-lukario448:20160911013655g:plain

 ・カバルドン

特性:砂起こし

215-132-187-xx-93-67

 

採用理由はルカリオでは重い物理ポケモンの相手をするため。

配分は思考停止HBぶっぱ()。

ではなくてメガクチートを意識してSを振ることも考えたが鼬ごっこになってしまうこと、メガクチートメガバシャーモメガルカリオなどの乱数が変わってしまうのでHBに振り切りました。

技構成はタイプ一致高火力の地震メガボーマンダ、霊獣ランドロスガブリアスに隙を見せないための氷の牙、グロパン秘密持ちのメガガルーラを流したりするための欠伸、回復技の怠ける。

PT内でファイアローが重いので岩石封じが欲しいと思うこともあったが、それ以上にガブリアス、霊獣ランドロスメガボーマンダが重く、ゲンガーの襷を盾にして倒したり、削れたところをメガルカリオカイリューの神速で倒したりすることができるので、採用は見送りました。

 

 

f:id:pokemon-lukario448:20160911013635g:plain

カイリュー

特性:マルチスケイル

191-201-116-xx-123-108

 

採用理由はルカリオと攻撃、タイプともい相性保管がよく、カバルカカイリューの並びを作るため。 

配分はよくある鉢巻カイリューのテンプレなので詳しくは覚えてないがマルスケを盾にいろいろ耐える。Sは4振りFCロトム抜き。

技構成はタイプ一致の逆鱗、先制技の神速、困ったときに打てる地震ポリゴン2などに打てる馬鹿力。

しかし実際に使うのは逆鱗と神速ばかりなので、他の技はPTや好みによると思います。 

竜が一貫していてカバルドンを意識したポケモンが出てきそうなときは積極的に初手に投げて場を荒らしてもらった。実際はれいBやれいP持ちのガルーラばかり出てきました()。

 

 

f:id:pokemon-lukario448:20160911013702g:plain

ウルガモス

特性:炎の体

161-xx-86-204-125-152 (V-xx-V-U-U-V めざパ地個体)

 

採用理由はカバルカカイリューでは重いクレセリアに強く、起点にできるため。

配分は特に考えずCSぶっぱ。

技構成は個人的にもPT的にもヘラクレセドランが嫌いであるためそれらに強くなるために、大文字、さざめき、めざパ地面、蝶の舞にしました。 

クレセリアなどルカリオカイリューでは突破しにくいポケモンがいるPTには基本的には選出していました。

 

 

 

f:id:pokemon-lukario448:20160911013627g:plain

マリルリ

特性:力持ち

204-112-101-xx-102-72

 

採用理由はギャラドスバシャーモガブリアスなどに強く、安易な受けだしを許さないため。

配分はAにぶっぱ、オボンの回復効率が最大で一番HPが多い204、DLを意識してB<Dにして残りをS振った。AB振りにしなかったのは、少しでも特殊アタッカーに強くするため。

技構成はタイプ一致安定打点の滝登りとじゃれつく、先制技のアクジェ、崩しができる腹太鼓。

配分、技構成ともに一番汎用性がある(と思っている)個体を採用しただけであり、PTの中で一番考察の余地があると思います。

 

 

f:id:pokemon-lukario448:20160911013642g:plain

・ゲンガー

特性:浮遊

135-xx-81-182-95-178

 

採用理由はルカリオとの相性がよく、対面からなら補助技などを絡めて多くのポケモンに強いため。またルカリオと同時選出もできるようにするためメガではなく襷で採用。

配分は襷を持たせるため、CSぶっぱ。

技構成はタイプ一致のシャドボとヘド爆、サイクルを有利にしたり、物理ポケモンの機能を停止することのできる鬼火、重いポケモンを強引に持っていくことができたり何かと便利な道連れ。

とりあえず何かしら仕事はくれるため大体初手に投げてました。またメガ枠がPT内でルカリオとゲンガーしかいないため、メガ枠と読んでくれることもありました。

 

 

・まとめ

今まで何回かレート2000は達成したことはあったが、自分の好きなポケモンを使ってORASが終わる前に達成することができてよかったです。

しかし2000を超えてから6連敗しも一気に1900あたりまで落ちてしまったので自分の実力のなさを改めて感じました。

そんな欠陥構築ではありますが誰かの役に立ったなら幸いです。

 

読みにくい記事であったかもしれませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

何かあればコメント欄かTwitter(@rin_pokemon448)までよろしくお願いします。